【中国】【福山市】棒棒 台湾ラーメン定食


毎年恒例の大晦日福山ランチは福山東インターからほど近くの棒棒。
筆者のお薦めは何といっても台湾ラーメンです。
20131231_01
今回は台湾ラーメン(3辛)+麻婆豆腐丼(小)のセットで950円。
単に辛いだけではなくほのかな甘辛味なので、鋭い辛さが苦手な人も食べやすいと思います。

休日は家族連れでかなり賑わっていますので、待ちが苦手な人は11時の開店直後が狙い目ですよ。

【中国】【呉市】モリス


シンプルなラーメンが食べたくなったので、呉本通りのモリスを訪問。
20131006_01
注文したのは中華そば(600円)といなり寿司(100円)。
中華そばは和風塩ダシであっさり、チャーシューもあっさりだけど塩気と相まってあいかわらず美味しかった。

ラーメンもりかわ


大州のラーメンもりかわで提供中の期間限定のたちうおダシラーメン(850円)を食べてきました。
20130923_01
塩、醤油、もりそばの選択肢があり、今回は塩を注文。
スープにやや油っぽさを感じるも、太刀魚?の力強いダシは噂通りとても美味しい!
実のところ筆者は太刀魚自身の味をあまり覚えていなかったのですが、底に残った魚粉を食べるとこれは太刀魚だなと実感できました(笑)

あとインスパイア(二郎系)が現在も継続中でびっくり。